Roro's Journal---大好きなこと・うれしかったこと・チアダンスのこと・ピーチたちのこと・小学校の先生、英会話の先生としての日々のこと・毎日のこと


by peach_jun_roro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いろいろと

■2005年7月までのブログ
■ワンクリック盲導犬育成募金※1日1回ワンクリックするだけで、募金になります。




---おともだちなど---
■じゅんにっき(再挑戦!?)
■あかのん日記-妹-
■キッズチームTwinkles
■いろいログ-いとこ-
■バミュウダ日記-いとこ-
■おけいはんの日記
■LancersMania
■マリノスTricoloreMermaids
■JCDA
■おさんぽビスコ

---季節の行事---
1月 七草・鏡開き
2月 節分
3月 おひなさま
4月 エイプリルフール
5月 こどものひ
6月 梅雨
7月 七夕さま
8月 おぼん
9月 十五夜
10月 ハロウィーン
11月 Thanksgiving・七五三
12月 冬至・クリスマス・大晦日

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Cooking Spray

e0062233_16314999.jpg←これ、Cooking Spray。アメリカで暮らしていたとき、とっても重宝したものの1つで、帰国してからは、手に入れるのが大変だと思っているものの1つでもあります。炒め物や焼き物をするフライパン、型に入れて焼くパンを焼くときの型、マドレーヌ型、オーブンプレート、お魚焼きグリルの網などなど、要は、油をひいたり、バターをぬったりする場面で、このCooking Sprayを使う。そうすると、Non oil もしくは Oil lessのクッキングができる。アメリカ生活で便利だったもの、大好きだったものが欲しくなったときの頼みの綱 「Costco」でも、Cooking sprayは置いてない。。。写真のものは、妹夫妻がグアム旅行した際に、お願いして数本まとめ買いしてもらったもの。このほかにOlive oilタイプもある。こんな便利なもの、どうして日本にはないんだろう。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-31 16:35 | Daily Life

Glitters練習再開!

e0062233_132595.jpg約1ヶ月の夏休みが終わり、明日からまた、11月のACUVUE CUPに向けて 本格的に練習再開。お休み中、柔軟をがんばりすぎて、ちょっと痛い。筋損傷ってやつ。繰り返す、やっかいなやつ。休み中にぶり返しちゃったところが、情けない。。。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-31 12:00 | Glitters

Chinese

おととし、ひょんなことから、会社で「中国語」の勉強をさせてもらえることになった。勤務時間中、毎週1回2時間という、とっても恵まれた環境で。「英語できるから、もう1コ 言葉を覚えるのくらい簡単でしょー」というのが総務の人から言われた言葉だったと思う。で、やりかけのフランス語を脇に寄せる感じで、中国語を始めたのだけど、やってみたら、とーっても奥の深い言葉だなぁということに気がついて、すっかり気に入ってしまった。会社でやらせてもらったのは、1年間だけだったので、基礎の基礎というところまでしかできなかったけど、それでも、熱心に教えてくださった先生のおかげで、1年間、週1回2時間づつのレッスンの割には、よくできるようになっていたと思う。そのレッスンが終わる頃、ちょうど別のお勉強が忙しくなってしまったので、中国語まで手が回らなくなって、せっかく覚えたものを忘れちゃう・・・と心配しつつも、しばらく勉強できずにいた。先日、北京オリンピックの日までに、英語までとはいかなくても、中国語をマスターしたいなと思っていたことを思い出して、テキストを出してきた。やはり、先生が熱心に教えてくださったせいで、ちょっと見たら、すぐ思い出すことができた。今度は先生ナシで、独学になるけれど、北京オリンピックを目標に、またがんばろう!と思ってる。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-30 22:50 | Daily Life

Canardのケーキ

e0062233_0375861.jpg引越しをしてから身近になったもののひとつに『Canard-カナール』があります。カナールは、戸塚にある有名なケーキやさんで、引越し前は縁遠かったのですが、引っ越してからは、最寄り駅のヨーカドーにもお店が入っているので ぐんと身近になりました。私はラズベリーチーズケーキが一番のお気に入り。ダンナはケーキをあまり食べないので、普段自分たちのために買うことはほとんどなく、お客さんが来る日に出してみたり、実家へ帰るときのお土産にしたりしています。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-30 19:39 | Daily Life

きよしこ

e0062233_19355136.jpgお買い物のついでに寄った本屋さんで
「きよしこ」という本を見つけました。
重松清という方が書いた本です。

「きよしこ」、変わったタイトルでしょ。
名前?きよし?よしこ?なんだろ??と思って手に取り、
出だしをちょっと立ち読みしてみて、
面白そうだったので買ったのだけど、読んでみて大正解。

とーっても 心が温かくなる本でした。
主人公の男の子が、吃音というハンディキャップを持ちつつ
ちょっとずつ成長していく姿に、
がんばれ、がんばれ、って思いながら読みました。
ラストは、さわやかに終わるところもよいです。

本を選ぶのは、ちょっと自信があることの1つ。
あんまり、はずしたことない!と、自分では思ってます。
妹、妹の旦那さん、友達には、
『借りる本はたいてい面白い』って好評を得ています。

「きよしこ」も、「これ良かったよー!」って
自信を持って貸しちゃおうと思っています。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-29 19:32 | Daily Life

EPSON アクアスタジアム

e0062233_0402024.jpg
そういえば、先日、EPSONアクアスタジアムへ行きました。お目当ては、もちろんイルカ・ショウ、そして、隣接する「トロピクス」という名前のレストラン。トロピクスは、熱帯魚が泳ぐ大きな水槽を鑑賞しながらご飯が食べられるお店。素敵だったけど、本当は、別の席のほうがよかったなー。その席の横の水槽の方が、かわいい熱帯魚だったから。で、水族館のほうは、というと、イルカプール、アシカプール、ペンギン、マンボウ、そして、サメとエイの海中トンネルというものがある。エイって、これまで背中側からしか見たことなかったんだけど、トンネルなので、お腹側から見られて・・・実は、これが、すごい怖い顔。で、その顔で、餌付けの時には、おそらくイカの切り身みたいなものを食べる。。。私的には、ちょっとしたホラー・・・。イルカプールは、できたばっかりの水族館らしく(?) 練習途中のイルカちゃんたちが微笑ましく、それから、ショウ終了後には練習風景なども見学させてもらえ、楽しめました。その他には、コンゴウフグというかわいらしい魚に出会いました。黄色で、箱のような形をした小さなフグ。思わず飼いたくなるような子でした。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-28 01:05 | Daily Life

お引越し

新しいブログにお引越ししてきました。
理由は・・・
かわいかったから。
ただ、それだけなんだけど・・・。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-27 20:12 | Daily Life

フレッシュネスのレモネード

e0062233_19364926.jpg「あ~、これ、むかし大好きだったな~、忘れてたよ」
っていうものに再会することがたまにある。
今日もあった。
フレッシュネスバーガーのフレッシュレモネード。
「ほったらかしてて、ごめん。また飲みに来るね。」
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-23 19:35 | Daily Life

いぬパン

e0062233_19335515.jpg今日の大発見
ご近所のパンやさんの新製品いぬパン
じゅんくんへのおみやげ。
でも、結局じぶんで食べました。
クリームパン。
U-ェ-U
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-23 19:32 | Daily Life

マダガスカル

e0062233_19321720.jpg今日は午前にレッスンを1コマ、夜間に1・5コマなので、長い空き時間を使って、キエ、いーくん、のんちゃん、ママと、マダガスカルを観に行きました。先日は、ほぼ同じメンバーで[ロボッツ]に行ったんだけど
そのとき、マダガスカル予告編をみて、結局こっちも行くことに。ちびっこ仕様のため、観るのは「吹き替え版」なのが残念だけど、ロボッツもマダガスカルもとっても楽しめました。キエたちが 一緒にアニメ映画をみに行ってくれるのは あと何年くらいかな~
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-08-22 19:28 | Daily Life