Roro's Journal---大好きなこと・うれしかったこと・チアダンスのこと・ピーチたちのこと・小学校の先生、英会話の先生としての日々のこと・毎日のこと


by peach_jun_roro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いろいろと

■2005年7月までのブログ
■ワンクリック盲導犬育成募金※1日1回ワンクリックするだけで、募金になります。




---おともだちなど---
■じゅんにっき(再挑戦!?)
■あかのん日記-妹-
■キッズチームTwinkles
■いろいログ-いとこ-
■バミュウダ日記-いとこ-
■おけいはんの日記
■LancersMania
■マリノスTricoloreMermaids
■JCDA
■おさんぽビスコ

---季節の行事---
1月 七草・鏡開き
2月 節分
3月 おひなさま
4月 エイプリルフール
5月 こどものひ
6月 梅雨
7月 七夕さま
8月 おぼん
9月 十五夜
10月 ハロウィーン
11月 Thanksgiving・七五三
12月 冬至・クリスマス・大晦日

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

My team

ふと、思ったこと。Glitters。昨年の6月結成して、約1年半。大人になってから、いっぺんに、こんなにたくさんの「仲間」と呼べるような人たちと出会えるのって、そうあることじゃないよね。こんな出会いのきっかけになったチアダンスには感謝、です。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-26 20:17 | Glitters

介護等の体験 6日目

今日からDay serviceのほうで実習。朝のお迎えから、帰りの送りまで。利用者は、普段自立して生活している方々が多いので、これまで実習していたホーム入居の方々とは雰囲気が違う。Day service利用の目的が、友達に会って、ひと風呂あびて、おしゃべりやゲームを楽しむため・・・という方も少なくないみたい。比較的、気楽(?)な利用のように思える。
今日、Day service利用者と、ホーム入居者との違いを見て思ったこと。
老人ホーム・・・環境も良く、食事も個々の人の状態に合わせて出されるし、入浴もできる。ワーカーの方々も明るく親切。介護のプロに介護してもらい、家族の負担は減る。老人ホームで老後を送るのも、悪くないのかな、そう思っていたのだけれど。そう思うのは、はたから見た意見であって、本当はどうなんだろう。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-26 20:12 | Daily Life

練習

今日は12時~17時で練習。前回振りいれがあった部分(全部で8×10)の確認、テクニック。今回のJazzは、個人的には、とっても大好き。で!Funkパート・・・。これが難関。これから、何度も何度も踊りこんでいかなくては。そして、ヒロカはテクニックが弱いので、今後強化してゆきたいところ。とにかく、がんばる。それだけです。それから今日は衣装がほぼ決まりました!着々と11月へ向けて進んでいるGlittersです。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-25 23:08 | Glitters

ぐぅたらな一日 & ババからのお祝い

e0062233_1144294.jpg今日は、いちにち中、本を読んだりして、ぐぅたら・・・と過ごしました。今週は介護実習で忙しかったから、こういう日があってもいいよね~。外出もしなかったよ。あ、夜遅くに近所の自販までお散歩したけど、それだけかな。明日は練習。日曜日なので、12時~17時。衣装打ち合わせと、11月の大会プログラム用の写真撮影もあります。
それから、今日、ババから結婚記念日のお祝いお手紙が届きました。22日指定で送ってくれていたのに、実習で帰りが遅くて受け取れなくて、今日のお昼に再配達してもらったのでした。ババは、お誕生日や記念日をキチンと覚えていてくれて、そして、お祝いしてくれます。いつもいつも、本当にどうもありがとう。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-24 23:35 | Daily Life

ゴリエ杯争奪 チアダンス大会

ワンナイで ゴリエ杯争奪 全国チアダンス選手権 の 告知があった。来年1月から地方予選が始まるみたい。詳細は、28日のワンナイで発表されるらしい。課題曲 Mickey か Pekori Nightを選んで、自由に振り付けして、ということ。Glittersも出場?だよね、やっぱ。USAの予選とか、日程次第なのかなぁ。まずはコーチに相談しないと。でも、その前に、11月だよね。アクセルターンの練習しないと。
くわしいことは ゴリエのオフィシャルサイトで
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-24 01:49

おしょくじ

昨日は結婚記念日。だけど、介護実習&練習で、ちょっとしたお祝いしかできなかったので、今日、実習後、鎌倉まで淳がお迎えに来てくれて、そのままインターコンチへ おしょくじに出かけました。今日も実習だったし、何の予定もしていなかったのだけど、ちゃあんと、レストランを予約しておいてくれて。インターコンチのアトリウムには、午後遅い時間の披露宴だったのか、ちょうど披露宴後のカップルと、お祝いの方々の集団がいて、あ~、4年前には、自分たちもここで結婚式だったんだよなぁ・・・って懐かしく思いました。インターコンチで式を挙げてよかったことは、みなとみらいへ行ったり、みなとみらいの景色を見たりすると、結婚式のことを思い出せることと、記念日のお食事に行けるレストランがあること、かな。また来年。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-23 01:29 | Daily Life

介護等の体験 5日目

今日で5日目。だいぶ雰囲気にも慣れ、おしゃべりしてくれるおばあちゃんも増え、自分のやれることも探しやすくなった。でも、ホームでの実習は今日で終わり。来週月曜日と火曜日はデイサービスの方で実習になるので、5日間のお付き合いだったおばあちゃん達とはお別れ。ちょっと寂しいなぁ~と思う。ちゃんとご挨拶もできなかったし。 実習に来て以来、自分も、かわいく年をとりたいなぁと思っている。日々、楽しく、でもマイペースに、そして、周囲の人と仲良くしつつ暮らせるように。年を取ると、どうしたってできないことも増えて、誰かのお手伝いを必要としなければならないようになる。そういうとき、お手伝いをしてくれる人に、ちゃんと感謝ができるように。この実習が終わっても、老人ホームのリネン交換のボランティアとか、できることはやろう、と思ってる。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-23 01:20 | Daily Life

結婚記念日

4回目の結婚記念日。4年目は花婚式というそうで、花が咲き、実がなるように、ということらしい。あいにく実習中で忙しいのと、22日は練習もあったりしたので、記念日のパーティは、23日へ持ち越し。でも、淳がおやつを買って帰ってきてくれました。ちょっとしたお祝い。これで、5年目に突入!
『結婚してどのくらい?』という質問に、『結婚して5年目に入りました。』って答えることになるのね。だいぶ年季が入ってきた感じ?
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-22 00:30 | Daily Life

介護等の体験 4日目

実習4日目。今日も、実習を担当してくださった介護士の方、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝。ありがとうございます。あと3日。今日で折り返し地点を過ぎたところ。教員免許のため、というより、自分自身のために、実習を受けてよかったなと思える。大変ではあるけれどね。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-22 00:28 | Daily Life

介護等の体験 3日目

3日目。教職免許取得の必須で 受けている実習。老人ホームで働く介護士さんたちは、みんなとっても大忙しなのに、ヘルパーになるわけでもない私の実習のために、いろいろと親切にしてくれる。このことは、とってもありがたいなと思っていることの一つ。利用者のおばあちゃんとも、だいぶコミュニケーションが取れるようになった。老人ホームのボランティアとか、将来的には、やりたいなと思えるようになった。これは、実習のおっきな成果。
[PR]
# by peach_jun_roro | 2005-09-21 00:25 | Daily Life